daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

33w4d 妊婦検診からの入院日決定

今日は、2週間振りの妊婦検診でした。

先週も検査で来たので、早かったです。

 

 

内科の検診もあったので、まずは採血。

この結果が出るのに1時間半程かかると聞いていたので その間に妊婦検診行こうかと。

いつものように、採尿、血圧、体重。

体重は、前回より+1.2kgここに来てグンと増えました。

思い当たる節は山ほどあるので、仕方ないかと(-_-)

胎児がブドウ糖を優先的に持ってくらしいというマメ知識をどこかで仕入れて

それを言い訳に 甘いものに手を出し過ぎました。反省。↓↓↓ 

 

30分くらいで看護師さんに呼ばれ、尿蛋白が3+出てるので、採血してきてくれと言われました。

3+ですと!!

 

今日は、なぜかイケる気がしてたのに…

また採血かよ…。

 

採血が終わり、さらに30分待って呼ばれ 何を言われるかドキドキしながらのエコー。

 

腹囲 99cm→(前回98cm)+1cm

 

左の子 2139g ( 前回1751g)+388g⤴︎

 

右の子 2357g (前回1886g)+471g⤴︎

 

ん?増えすぎ?なんだかデカくないか??

今回も知らない先生だったので、うちの子頭がデカくて〜ってアピってたら

先生 軽く笑いながら

〝頭だけじゃなく、腹も足も太い!双子なのに でかいねー!″って言ってた。

いやいや、誤差あるからねー

長女の時も、実際は300gくらい小さかったし。(-.-;)

きっと、この子達もそーだと思う。

 

 

おかしいな、双子はそろそろお腹狭くなってきて、単胎とは逆に

成長緩やかになるって聞いてたのに…

 

やはり、過去におデブだったせいかお腹の皮の伸びがいいのかしら?

果物ばっかり食べてるからかしら?

鼻呼吸が、良かったのかしら?

ーと、なんの医学的根拠もありません、迷信レベルですがそんなことをつらつら思ったりしました。٩( ᐛ )و

 

 

週数は余りいってないから

重みで、出てこないでよ〜💦

 

ベビズは問題なし、子宮頸管長も

2.6cm(先週が3.1cm)

短くなってきてるけど、双子でこの週数なら問題ないって言われた。

 

しかーし、尿蛋白が気になるので やはりそろそろ管理入院をと勧められました。

 

こちらの病院は、双胎は33〜35週で入院だって聞かされてたので

心の準備はできてました。

 

 

キリのいいところで、

2月からの入院。

34週からの入院になります。

約3ヶ月振りにあの入院生活に戻ることになりました。

長かったよーな  短かったよーな自宅安静でした。

 

病院食になる前に、最後のあがきで週末は美味しいもの食べまくるぞーー!!

 

 

 

今日も、元気に育ってくれてありがとう!!