daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

出産レポ 36w1d ①

普段通り過ごしてましたが、最近オリモノ増えたくらいしか変わりはなかった。

 

夜は、寝る時に左側を下にして寝ようとすると 必ず1度か2度は張る。

なんで、右側を下にして寝る事が増えた。

腎臓の為には左下が楽なんだが…😭

 

その日も始め左側を下にして寝てたんだけど

やはり、キューッと来たので いつもの様に右側を下にして寝返りうった。

右側にしたのにキューッときた!

しかも、いつもより長くて痛い。

こりゃヤバイかも?なんか知ってるし!って思い 初めてのナースコール!

 

すぐに看護師さん来たんだけど 唯一苦手な方。

じゃあ、NST付けましょうって事で装着。

楽な姿勢でと言われたので、右側を下にした。

しかし、右側の子がやたら動くせいか すぐに NSTから外れその度看護師さん懸命に探す。

 

20分ほど付けてたら、姿勢がキツくなって来たので、様子を見に来た例の看護師さんに姿勢を変えて良いか聞く。

いいですよって言ってくれたので 仰向けになる。

そうこうしてるうちに終了して、私が張りはどうでしょう?

かなり定期的に痛いのですが?って言うと、姿勢をコロコロ変えたのであてになりません!って言い放つ。

えっ?痛みに耐えて頑張った この1時間はなんだったの??

と思いつつも、じゃあこの痛みはどうすれば??と聞くと、

そのまま寝てくれと言う。

まぢか!この痛みを耐えないといけないの?!

本当にこれ大丈夫?と、かなり不信感を抱きつつ 寝ようとするが やはり眠れるわけがない。

寝れないついでに、トイレに行こうと立った瞬間に、なんか出た。

 

 

 

ほんと、なんか…固まってしまった…

 

水みたいなものなら、破水だけど

水ではない。

そろりと触ると、モコモコッとしてる。

ブヨブヨ?

怖くなった。これ以上出たらマズイと思い ただパンツの上から押さえる。

濡れてもない。

一体なんなのよ、これ?!

急いで、ナースコール!

さっきの 苦手な看護師が不機嫌そうに出る。

〝はい、行きますねー。″

私、茫然自失で、声出ない。パクパクしてた。笑

すぐに、看護師さん来てくれて

看護師〝どうしました?″

 

私〝なんか、出てきてるんですが?″

 

看護師〝どれ?″

無言でパンツの中確認

無言で ベッド上の緊急呼出連打!!

 

なんか、言え!怖いわ!って思いつつ 廊下がザワザワ騒ぎ出す。

この時夜中2時。

すごい迷惑。笑

 

程なくして、担当の医師が来る。

見てもらう。先生 手袋装着、〝なんか″を戻し始めた。

〝内診しますね〜、戻しますね〜″

だから、ソレナニ、なんなのさ??

内診で、7cmくらい開いてると言われる。

ほら!やっぱ陣痛じゃねーか!

ドヤ顔も、陣痛の波にやられる。

先生が、グループの長を呼ぶ。

麻酔科に電話、NICUに電話

そして、

先生  〝〇〇さん、緊急の帝王切開になりすねー、今準備してますからもう少し辛抱してねー″

 

私   〝先生…なんか出ましたけど…ゼェ…ゼェ…

赤ちゃん大丈夫なんですか??″

 

先生〝大丈夫ですよ、今 心拍も確認しますね〜″

 

私 〝何が出てるんでしょう…??″

 

先生 〝…えっとですねぇ、卵膜です。″

 

やっと、判明。

卵膜だそーです。はい。

よかったぁ〜なんだぁ、卵膜かぁ〜!ってその時は思えない💦

 

普通は、これが破けて破水になるみたいです。

私の場合は、破けずに、

開いた子宮口から出ちゃった様です。

 

長くなりそうなので
続きます→出産レポ  36w1d②