読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

1歳3カ月

久しぶりの更新。

これまでを、ザッと記録していこうと思います。(*^^*)

お陰様で、お子は1歳3カ月。大きな病気や怪我も無くすくすく育ってくれてます。f:id:daichinome:20160706012822j:image
食欲旺盛で、少し太り気味ですが…笑
元気でいてくれることが、本当にありがたいです。
 
 
話は変わり、二人目をと、
年齢があるので戻すなら早めにと
7月くらいからクリニックを再開しました。
 
クリニックに通院が始まり、最初の血液検査で甲状腺の数値が悪いと言うことでまず内科を受診する事が先になりました。
内科で診察をすると、橋本病と診断されました。
出産後になる人も多いみたいです。
自覚症状がほぼなく、細かい検査をしないとわからないらしく、潜在患者が結構いるみたいです。
私の症状としては、無気力くらいかな??
チラーヂンという、ホルモン剤を毎日飲むことで、とりあえず解決して
やっと、移植に踏み切れました。
 
 
去年の12月に、4つある凍結胚をグレードの良い順で(4abを)1つお腹に戻しました。
ここまで来るのに、なかなか時間がかかりました。
 
 
結果は、着床して
8週辺りまで育ってくれましたが、
心拍が弱く それ以上育つことはありませんでした。
 
久しぶりの妊娠、流産でした。
43歳と言う歳のせいなのか、期待も薄かっただけに、落ち込みもそんなに酷くはありませんでした。
…と言いたいとこですが、やはり辛いですね〜
1月に、二回目の掻爬術を受けました。これも、堪えた。
 
 
それから、流産周期に入るので
次の移植は2回目の生理が来るまで待ちました。
そして、次の移植は4月中旬となりました。
ほんと、不妊治療って時間がかかります。
4月中旬に、5度目の移植をしました。
結果は、化学流産でした。
出産までたどり着いた時のhcgが300位だったのに対し、今回は、たった17だったので望みは薄かったです。
 
 
判定日の5日後くらいに出血があり、完全流産となりました。
そして、次の生理が来たら
また移植となります。
いまは、ここですね。
先生に、5度の移植のうち2回は化学流産、2回が流産1度の出産。
流産が、多すぎると言われ 不育症の検査を勧められました。
私は、この検査を勧められるまで
流産が多いだなんて思ってませんでした。
年齢、卵子の質、精子の質から考えると、子供を一人産めただけでも奇跡だと思ってます。
しかも、グレードの良い順に移植してるので、残った凍結胚は出産まで至った凍結胚より下のグレードになり、ぐんと確率も減ります。
なので、ダメもとで今移植してます。
破棄も嫌だったので、お金はかかりますが、お迎えしたかったのも大きいです。
なので、出産まで至るのはさらなる奇跡だとおもってます。
こんな考えから普通に
流産は覚悟してたので、多分そんな考えが浮かばなかったんだと思います。
 
次の生理が来てからの、移植。
もう44歳になってしまいそうです。
あと、二つの凍結胚。
グレードも、低い。
先生にも、10%未満だと言われた。
でも、諦めてないし、奇跡が起こることを願ってます。
私にはすでに素晴らしい奇跡が起きて、一人います。
それで、もう一度奇跡を願うなんて欲深いかもしれません。
でも、願ってしまいます。
後の二つを移植して、ダメなら終了と旦那と決めてます。
やるだけやったと、思えると思ってるので。
 
 
※(ここからは、妬み内容なので読みたくない方はスルーしてください。)
 
 
同じ時期に一人目を産んだママ友が二人目を難なく妊娠して
少し…嫌、正直かなりショックを受けました。
 
歳もそんなにかわりません。
旦那さんはうちの旦那より歳で仕事もハードなのに。
ショックと、嫉妬、妬み。
 
妊娠報告を受けた時、正直 妬んでました。
口ではおめでとうって言ってたけど、心のほとんどが【何故?ずるい。なんなの??】でした。
 
まだ、二人目はまだいいかなぁ〜って言ってたのに、二人目作りたくなったんだ?って聞いたら
いや、いつの間にか出来てたみたい…とか言うから
この日花見でみんなで集まってたのですが、心ここに在らずでした。
 
一人目を、この歳で無事に出産できて幸せなのに、なんて欲深くて、嫉妬深い人間なんだろうって痛感しました。
でも、
そう思っても気持ちはなかなか消えるもんではなく、
当分その人には会いたくないし、(うわべの会話しか出来ないと思ったので)
二人目を切望しているのをもう誰にも知られたくないって思いました。
 
これを、読んでしまった人はすごく不愉快に思う人も多いと思います。
でも、これは私の正直な気持ちです。
不妊治療している時に、同じ治療仲間を作らなかったのは、
私のこの性格だと、自分よりさきに妊娠で していく仲間を
本心から、祝えるか自信が無かったからです。
クリニックに通ってる時は、待ち時間も長く、同じ思いを抱えてる人と友達になれたら、どんなにか心強く、楽しいかと考える時もありましたが、
今となっては、作らなくて良かったと思います。
本当に、性格悪くて凹みます。
 
 
これは、2か月前に書いたもので
公開するのを忘れてました。
なので、2か月のズレがあります。悪しからず。(*^^*)