daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

16w5d 水天宮

五ヶ月に入った戌の日で、安産祈願に行こうと思っていたのですが、
8月31日、日曜日ってのもあり
めっちゃくちゃ混むのでは?とググってみると、入場規制するほど。

人様の
ブログを読んでも、朝早く行ったのにかなり待った、駅まで並んでたなど…(これは、仮宮になる前のお話ですね。今は、仮宮で駅から少し離れてます)

なんて恐ろしい情報が…(°_°)
調べてみると、別にご祈祷は戌の日じゃなくても良いと。
祈祷してもらった腹帯、小布を縫い付けた腹帯などを戌の日に着れば良いと書いてありました。

なので、急遽 混むであろう戌の日の日曜日を避け 前日の土曜日に行ってきました。
戌の日は、混むので妊婦のみの祈願らしく、混んでない日は付き添いの方も全員OK、やや混みでプラス1名入れ一緒に祈願してもらえるので それも決め手だったのかな?

土曜日の、昼前に着いてやや混みでした。
受付をして、直ぐに呼ばれました。
調べより、1000円ほど値上げしてたもようです。
腹帯(サラシ的な?)➕お札➕護符➕安産祈願で9千円?


腹帯無しの、小布➕お札➕護符➕安産祈願で、8千円でした。

私は、腹帯巻く自信もないし、
腹帯は、出産後も粗末に扱ってはいけないとあり
ベビー服にしたり、小物にしたりしてくださいとのこと。
多分、私的にそれは絶対やんない!って事で腹帯は、無しにしました。

だいたい、妊婦20名ほどが部屋に入り座ります。
その後ろに付き添いの方々が立ちで、一緒に安産祈願を受けます。
巫女さんが、透き通る様なお声で
フルネームを読み上げて下さり、ここまで来たかと 涙が出そうでした。

安産祈願も無事に終わり、
日曜日に小布を縫い付けたベルトタイプの腹帯を付けて出掛けました。







日曜日は、初の西松屋に潜入。
まだ、性別もわからずなんとなく行ったので、買うものも無くでした。
初の西松屋で、購入したのはカフェインレスの珈琲だけでした。笑
物が全体的に、安くてびっくりでした!
肌着などかわいいのもあったので、ちょこちょこお世話になろうかと思います^ - ^




家に、オーガニックコットンが山のようにあるから 本当は作ればいいんですが…これは、1年くらい前に出産した友達へ おくるみを作ってあげた残りなんです。
肌着なども作ってあげようと思ったのですが、やらずじまいでした。
私らしい。f^_^;


次の検診は金曜なので、運が良ければ性別がわかるかも??
帰りに今度は、赤ちゃん本舗に潜入予定です。


五ヶ月に、入りさらにお腹が出てきました。
触ると脂肪なんですけどね。
蓄え過ぎなんではないかと心配です。
これから、体重管理が大変になりそうですがストレスにならない程度に頑張ります!
戌の日迎えられて嬉しいです!
元気に育ってくれて、ありがとう!!