daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

14w2d

13w5dで、久々の検診でした。

始めての産婦人科
先生は、女の先生でした。
とても、丁寧で優しかったです^_^
 
最初に血圧、採尿、体重測定とあるのですが、 この体重測定自己申告。
なんで、服の重さ500gくらい引いてしまおうと思ってたら、
旦那が、引いちゃダメだよと、
もう引いてあるかもだしと。
なんですと!?
そこんとこどーなのか??
 
まぁ、前回より減っていたので まんまの数字書いたのですが、いまいち納得行かず‥‥
 
後で聞いてみよう!と、その場は、お互いの心に誓う。笑
 
そして診察。
ドキドキ
 
始めての腹部からのエコー。
ちゃんと、見えるのかな?と思いつつ
くっきりと見えました!
 
前回より、人間になってました。
(下にエコー写真あります。
見たくない方は、スルー願います!)
 
ちょこちょこ、動いて可愛かった!
旦那も、もうこんな人間らしくなってるのかと感動してました。
前回が、ドラえもんだったので。
しかし 失礼ながら
若干、顔が怖い様な気がしますが‥‥
 
先生曰く、
〝この頃は、そんなに顔に肉付いてないから骸骨みたいなものです。
逆にポッチャリしてたら、怖いです。″って言われました。
納得。
 
 
あと、気にしてた首のムクミ。
旦那が、聞かないと教えてくれないらしいよと言っていたので、
聞いてみました。ドキドキ
 
そしたら、ムクミあれば前回の健診で言ってると思いますとのこと。
この段階では、実は遅いそう。
 
前回何も言われなかったのは、特に所見が無かったからではないかと。
今回、じっくり見ながら教えて貰いました。
ムクミは、見当たらないとのこと。
ひとまず、安心しました。
 
 
なんせ、 ダウン症の確率がぐん⤴︎と上がる高齢。
健診が近づくにつれ、楽しみな反面
この事を考えると怖かったです。
 
まだまだ、100%大丈夫な訳では無いのですが、旦那と胸をなでおろしました。
 
安心しすぎて、
すっかり、体重計のこと聞くの忘れた二人です。
 
あと、
前回の血液検査の結果が出てました。
概ね、良好だったのですが、
尿タンパクが+でした。
気にするほどのことではないとのことだったんですが‥‥
まぁ、尿タンパクは妊娠する前からよく出てたし。←ダメじゃん!笑
 
腎臓悪いのかな?
さっそく、腎臓病食ググる
意外と高カロリーで、びっくり。
なんで、独学で
食事に気をつけなければ。😞
 
5ヶ月に入ると、胎盤が出来て
母体から栄養もらうとのこと。
(つか逆にいままで、母体からの栄養無しで育ったこと自体不思議で仕方ない)
なんで、これからはもっと食事に気を配らないと!
てなわけで、お弁当再開しました!
 
f:id:daichinome:20140814111600j:plain
キンピラ、ぬか漬け、ヒジキの煮物、鯵の南蛮漬け、しらすと枝豆の梅ご飯。
 
キュウリのぬか漬けの存在感ハンパない。見えない^_^;
なんか、少ない気がしてならないけど
体重がぐんと増えてくるらしいので、今から胃を小さくして行かないと。
私は、かなり肥り(太り)やすいので、これくらいしないと。
 
間食は、アーモンドにしてます。
 
 
 
 
 
エコー写真です↓↓↓
 
 
 
 
ちょっと、顔怖いかもなので
閲覧注意とします。💦
慣れたら、可愛いんですが どーでしょ??💦
 
 
f:id:daichinome:20140814112324j:plainんん??
 
f:id:daichinome:20140814112341j:plain笑ってる??💦
 
 
 
育ってくれて、ありがとう!!