daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

その後

多分6w2dくらいの今日この頃。
明日の診察が待ち遠しい。
ここ何日か、2日置きに茶おりが少量ある。
あと、下腹部がチクチクする。

病院から貰った初期の妊婦に渡される用紙に
よくある妊娠初期症状について書いてあった。
それによると、茶おりは妊娠初期症状にはよくあること。
鮮血で、量が多く続くようでない限り受診の必要はない、と書いてありました。

とは書いてはあったものの、
気がかりだったので
ネットで調べてみた。
結果、やはり茶おりは
よくある妊娠初期症状みたい。


原因としては、
着床すると同時に、絨毛

子宮の内膜の中にはびこらせる。

その時下腹部が痛みを伴ったり、また少量の出血を伴う。らしい。

まぁ、他にもいろいろ原因はあるみたいですが、今回は大事ないとゆーことに落ち着きたいので、そう思ことにしました!



絨毛とは、

おなかの赤ちゃんと母親とをつないでいる胎盤構造の1つで、
細かい根のようなもの。
子宮内膜に根を生やすことで胎盤を形成していく。



下腹部がチクチク、しくしく、生理痛の様な痛みって言うのは
新しい命のために、子宮がひろがり始めてる痛みだとか?


それが激痛で無い限り大丈夫みたい。


それでも、心配なら病院に問い合わせるなり、受診するなりして先生の話を聞いてみるのをオススメします。

それで、安心できればいいと思う。


私は、そんな心配ではないので

明日の診察まで待とうと思ってます。


最近ドラマの再放送で、

鈴木おさむ氏の〝生まれる″っていう

堀北真希さん主演

高齢出産がテーマのドラマを観ました。なかなか見応えがあり

考えさせられるところもありの

面白いドラマでした。

その中で

羊水検査の話があり

羊水検査でわかるのはダウン症のみ。

自閉症などは、わからない。


ダウン症 21番染色体トリソミ-)は、アップダウンのダウンだと思ってる人が多いが(私もそう思ってた)実は、これ1866年に発見した英国医師ジョン・ラングドンハイドン・ダウン医師の名前からとってる。(個人的見解ですが、イメージ的によくないよなぁ。)


など、結構薄学の私にとって目から鱗の話も多かったです。

なかなかオススメですよ!^_^







ツワリはまだだけど、朝起きた時など少し気持ち悪い。
でも、ご飯食べれるのでたいしたことはないみたい。

ほんと、今回も育ってるのかすごく不安だけど、
信じて過ごししかない。

あぁ〜早く明日こーい!


マンションの庭に、
二年前くらいから得体の知れない木が生えてきてたのですが
今日何の木がわかりました!
木苺でした!笑
f:id:daichinome:20140618172718j:plain