
daichinome's blog

不妊治療 顕微受精 高齢出産 双子

BT0からBT7

す移植前から、野太い咳が出てて
夜もろくに眠れないという体調で挑んだ。
もちろん、移植の当日も咳は治らず声すらでなくなってしまった。
無事移植は、済んだのだけれども
この体調 不安で仕方ない。
BT0〜3日は
基礎体温が、37後半という
もはや妊娠初期症状ではないであろう体温を記録した。
移植当日から、お腹下る。
これもかなりひどくて、3日間続く。
誰かのブロクか知恵袋辺りで、下痢は良くないと書いてあって 凹む。

BT4〜7の今日までの基礎体温は、
BT0   37.62\
BT1   37.77   〕多分 風邪かなんか??
BT3   37.60/
BT4   36.85
BT5   36.80
BT6   36.80
BT7   36.82
ってな感じ。
前回、季節が冬で体温を保つのに苦労したけど この時期楽。
妊娠率が、夏は上がるらしいのも納得。

日中は、37度になるのは前回同様。
今回の不安材料は、もうひとつあって
一日2回のルトラールを、一日3回飲んでしまったこと。
10日分なのに、すぐ無くなった。
しかも、何の疑いもなく飲み切って安心してたので 気づくの遅くなって
今更。

と、いくつか不安材料あるので期待は程々にしています。

前は、採卵してすぐの生理で移植だったのでエストラーナテープ貼ったり
座薬入れたり、途中にクリニックで黄体ホルモン補充の注射とか、いろいろ大変だった。でも、自然周期だと、これらをしなくていいから凄く楽だし、ストレスもない。
時間が無いのはわかってるけど、できれば自然周期で移植がいいしオススメ。



最近、医療保険に入ろうと思って問い合わせたけど
40歳過ぎて、不妊治療中で、過去に二度手術してるとなると、どこも厳しい。
入れたとしても条件付き。


ニッセイの保険入ろうとしたら、女性特約なのに、「特定部位不担保」という条件付きでの加入しかできない。
しかも、帝王切開とか、異常出産が適応になるのは5年後と審査された。
5年後って‥‥47歳??
この二年程で、決めようと考えているのに 意味がない。
なので、断念した。

ネットで調べたら、その条件で入れそうな保険が二件見つかった。
33週まで入れるらしい。
詳しいことはわからないけど、
只今問い合わせ中。
多分無理くさい💔

40歳を境に、条件厳しくなるので
考えてる人はお早めに💦

すでに加入済みの保険が2社あってそれで十分なんだけど 手厚くしたかった。


共働きで、収入730万以上あるから貰えないと勘違いしてた助成金
あれ、いろいろ差っ引いた後の所得なんだねーもう一回調べ直さないと。
あと、不妊治療の開始が39歳までなら6回貰えてた助成金。40歳を境にこちらも変わる。40歳以上は、半分の3回。
私は41歳からだから‥‥💔
これも、知らなかった。
本当、知らないと損ばかりするなぁ。

あと、採卵からすぐの移植だと15万で、いったん凍結保存して
期間空いてからの移植だと7.5万と半分。
なんなの?この違い?よくわかんね。
理解しがたい。
市区町村によって違うみたいだけど、当事者にならないと、しらない、わからないことばかり。
しかし、当事者にならないと調べたり
勉強する気にならない。


40歳を境に、保険も助成金もかわる。
他にも、もっといろいろあるかもしれない。
それを教育しないし、差別になるとか言って教育に反対する人もいるからね。

やっぱ、知らない人は損をする世界なんだな〜

避妊の教育あるなら、妊娠、不妊の教育もして欲しい。
バランスよくね!^_^